2019年05月23日

2019 Japan IT Week 春 AI・業務自動化展に参加

エクスウェアは、2019年5月8日(水)〜2019年5月10日(金)に開催された「IT Week春 第2回AI・業務自動化展」に出展し様々なAIソリューションを展示しました。
当日は、「AI顔認証」、「AIチャットボット」、「組み込みAI」、「AI面接(仮称)」など様々なソリューションを紹介しました。中でも注目を浴びたのが、Android端末上で動作する当社独自の顔認証を使った「あなたは誰に似ている?」です。

会場に設置した大型ディスプレイには、ブース前を通りかかる人の、性別、年齢そして、似ている著名人の名前を表示します。残念ながらカメラマンが実際のデモの風景を撮影し忘れたので実際の写真はありませんが、大いに盛り上がりました。
この仕組は、当社が独自に開発をしたもので、Android端末やラズパイで動作する軽量なAIににて動作しています。カメラから一定距離以内(任意に指定可能)にいる人の顔を自動で認識し、予め学習させた300人の著名人とどのくらい似ているかをパーセントで表示します。
早速この仕組をスーパーで導入したいというお客様から、注文もあり当社の顔認証チームは忙しくなる予感です。
そして、展示会でとっても活躍したのが、当社に10体いるPepperです。

胸のタブレットをうまく使って、展示物の案内や、お客様からの質問にも答えました。
この、Pepperには当社が開発した「ペップレ」というプレゼンテーションツールが動いていて、PowerPointをPepperに渡せば、そのPowerPointどおりにPepperがプレゼンテーションをしてくれます。さらに、このPepperは当社のAIチャットボット「TalkQA」とも連携していて、様々な質問に答えられます。来年からは10体全部展示会に参加させて、無人ブースというのもいいかもしれませんね(笑)。

展示会に参加した社員の皆さん、お疲れ様でした。
また、当日、当社のブースを訪れていただいたお客様、ありがとうございました。

BACK TO TOP