2019年11月13日

インターンシップの様子をお届け!

インターンシップの様子をお届け!

本日は毎年好評いただいているインターンシップの様子をお届けしちゃいます(^^)/

エクスウェアでは夏頃からインターンシップを開催しています。
1day参加と長期参加のものがありますが、今回は1dayの紹介です!

まずは、文系の学生さんが多く参加される「Pepperアプリ開発コース」について。
皆さんも店頭などで一度は見かけたことのある、
ソフトバンクのロボット「Pepper」を実際に動かすインターンシップです。

プログラミングなんてやったことがない・・・なんて方も大丈夫!
実は「話す」「聞く」「動く」といった基本的な動作を導線でつないで組み合わせるだけでPepperは動くのです!

午前中は当社のエンジニアが基本的な操作を説明するので、
その説明通りに動かしてみる・・・

Pepperアプリ開発コースに取り組む学生さんたち

午後になったら各チームでどんな内容にするのかアイデア出しです。
そして実際に動きを組み合わせてPepperのアプリを作ります!

実際にPepperのアプリを作っている様子。

最後は各チームにプレゼンをしていただくのですが、
みんなのアイデアが詰まったPepperに大盛り上がりです😆

IT業界に興味はあるけどハードルが高いな・・・と感じている方は、
Pepperアプリ開発コース」に参加してみてはいかがでしょうか?


さて、次にご紹介するのは「プログラミングじゃんけん大会」について。
こちらはプログラミング経験がある方に参加いただけるインターンシップです。

たかがじゃんけん、されどじゃんけん。
皆さんには個人でじゃんけんに勝つプログラムをJavaで作っていただきます!

勝率を上げるために各自ロジックを考えて、より多く勝てるようなプログラムに改修してください。
午前中はベテランのエンジニアがルール説明をします。
説明後はひたすらプログラミング💻

プログラミングじゃんけんのルール説明を真剣に聞いている学生さんたち

お昼に一回対戦をし、その結果を基に午後はまたひたすらプログラミング・・・

ひたすらプログラミングを書く学生さんたち

みんなそれぞれ考え込んでいますね!

最終対戦で一位になった方が優勝🏆
優勝するとエクスウェアにある優勝カップに名前が刻まれます!

プログラミング経験はあるけど自信がないという方も、自分の実力を試したいという方も大歓迎!
開発の楽しさや達成感を味わうべく、ぜひ「プログラミングじゃんけん大会」に参加してみてください。

1日という短い時間の中でも、充実感を得られるのがエクスウェアのインターンシップの特徴です。

これから皆さんは就職活動をすることでしょう。
ご存知の通り、世の中には数多くの様々な会社があります。
自分がどんな仕事をしたいか、どんな仕事に向いているか、どんな仕事を楽しいと思えるか・・・
選択肢がたくさんあるほど決めるのに苦労します。
選択肢を絞り込むためにも、ぜひ色んなインターンシップに参加してみてください!
★IT業界に興味がある方はエクスウェアにも来てみてくださいね(*^^*)

------------------

幸せをもっと

技術できっと

そんな世界観をともに描いていきたいアナタのご応募をお待ちしております!

BACK TO TOP