導入事例 東京急行電鉄株式会社

東京急行電鉄株式会社

東京急行電鉄株式会社様

東京急行電鉄株式会社

2011 年 3 月 11 日(金)に東京国際フォーラムで開催された「東証 IR フェスタ 2011」に東京急行電鉄株式会社様が出展され、ブースに来場された個人投資家の意見を「MOMONGA プラスアンケート」を使用して収集されました。

導入前の課題

弊社ブースに来場された個人投資家の実態や考えをアンケートにより集約することで、今後の活動に役立てたいと考えておりました。
アンケートの方法としては、紙に記述いただくスタイルが典型的ですが、イベント後の集計・分析の負担を軽減化したいと考えていたところです。
当初はタッチパネルモニターを使用して集計する方法も検討していましたが、固定式のため狭いブース内での設置は困難だと諦めかけていました。

導入の決め手

そうした事情もあり、iPad の存在と活用方法としてはあり得ると考えておりましたが、アンケートの制作やそれを集計するための仕組みなどソフト面を社内で構築することは不可能でした。
そこで、検討候補として考えたのが「MOMONGA アンケート」で、必要なサービスを一つのパッケージとしで提供いただけたという点は非常にありがたいと感じました。

導入の効果

イベント時には、やはり物珍しさもあってか、お立ち寄りになりアンケートに応じてくださるなど、投資家の方々の反応は上々だったと思います。
また、投資家と担当者がブース内外のさまざまな場所でコミュニケーションしながら、アンケートにご協力いただくことができたのもメリットであったと思います。
さらに、アンケートの集計結果をイベント終了後すぐにデータでいただけたので、集計業務も大幅に軽減されました。

エクスウェアの評価

いち早く iPad の特性に着目して、その特性を活かしたサービスパッケージを低価格で構築された先進性と顧客指向性を評価しています。 また、営業の担当の方も、弊社のニーズを汲み取り、迅速に対応してくださったので、とても満足しております。

今後の期待

変化の早い分野ではありますが、顧客ニーズをとらえた実現可能性のある提案を是非続けて頂きたいと思います。 また、機会がありましたら、是非宜しくお願いいたします。

東京急行電鉄株式会社

東京急行電鉄株式会社

東京都渋谷区南平台町5-6

設立1992(大正11)年9月2日

https://www.tokyu.co.jp/index.html