導入事例 学校法人 千葉工業大学様

学校法人 千葉工業大学

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千葉工業大学様では学生センターの内容(教務・学生生活・奨学金)に特化させた自動応答システム「TalkQA」をご利用いただいています。学生に貸与しているiPad端末に、チャットボットをブックマークし、端末から24時間いつでも学生が質問できる体制を導入いたしました。

TalkQAご導入前

-- TalkQA導入前の学生対応及び課題を教えてください。

学生対応で窓口が混み合う時期(入学式後や各学期ガイダンス期間,履修登録期間等)は特に窓口業務に割く時間が多く,個人の担当業務の作業効率が低下してしまうことや,同センターでは業務の属人化が進んでおり担当の職員が不在だと回答が出来ずに学生の疑問に即座に回答出来ないことが課題となっておりました。

TalkQA選定理由

-- TalkQAの導入の決め手を教えてください。

TalkQAはWebベースのシステムであるため初期投資として学内での設備投資がいらないこと,ログの収集が容易に行えるため学生の求める情報やニーズを分析して改善に向けての改修が即座に行えます。

TalkQA導入後

-- TalkQAを導入後、これまでの課題は解決できましたか?

従前の窓口対応の件数との対比はできていませんが,体感として基本的な質問はTalkQAを利用して解決し,複雑な案件のみ窓口へ訪れる学生が増えたのではないかなと思います。
また,職員側ではログ等から学生の求める情報やニーズを分析し,各業務の振り返りなど業務改善に一役買っています。学生センターで取り扱う基本的な事項はTalkQAに掲載されているのでセンター内の共通マニュアルとして個々の職員の自己研鑚にも繋がっています。

今後はログ等の情報を参考に正答率を向上させ,より役立つチャットボットにしていきたいと思います。

千葉工業大学

学校法人 千葉工業大学

千葉県習志野市津田沼2-17-1

設立1942年5月15日

https://www.it-chiba.ac.jp/